ぷれいるーむ

遊戯王、mtg、グラブル、シャドバ

MF横浜

静岡、京都に続き人生三回目のGP。

モダンとしては初参加。

 

イゼフェニ、ドレッジ、5C人間が増えている予想で

ハンデス、墓地対策、盤面除去が効きにくいタイタンシフトを選択。

 

R1 イゼットフェニックス ◯×◯

個人的には微有利マッチ。

 

再利用の賢者とかナチュラルクライムとか月を割れるカードを入れられる上、

メイン投入のオーメンやレリックが有効牌なのもうれしい

 

R2 白黒エルドラージ  ××

初マッチ。

レオニンの裁き人に永遠に裁かれ続けて負け。

二回目はマナスクから裁き人→幽霊街連打で土地が0になって負け。

 

R3 バーン ××

ド不利マッチ。

そもそものキルターンがこちらより早い上、

こちらがフェッチとショックランドを多用する点、

除去と妨害がかなり少ないので向こうの土地以外の札がすべてダメージとして降りかかってくるのが辛い

 

R4 バーン ××

この時点で僕のMF横浜は終了。

でもプレインズウォーカーポイントが欲しかったので継続しました

バーン多いことは予想ができなかったわけではないので、

サイドでベイロスよりクルフィックスの狩猟者を採用した方が良かったのか?

 

R5 感染 ×◯◯

2ターン目に毒カウンター10個乗って負け。早いね。

速攻持ちがいないので爆薬や少しだけの除去、チャリスおいてヴァラクート噴火で勝ち。

 

R6 緑トロン ◯◯

個人的には有利マッチ。

ワームとぐろエンジンでてきたけど、

減衰球で遅延してたのでヴァラクート噴火でライフ32点削りきって勝ち。

 

R7 赤白プリズン ×◯◯

初マッチ。

メインから月飛んできて嫌な予感がした

チャンドラからチャリス罠橋が見えたので噂に聞くプリズンと知った

サイド後に山と指導霊からチャリスを1で置かれて破壊放題とナチュラルクライムが早速腐る

土地8まで伸ばしてから再利用の賢者で月割ってタイタンシフトして勝ち

 

R8 イゼットフェニックス ◯◯

めちゃめちゃデッキ掘られてフェニックスとTITIで殴られたけど、

そもそもが遅かったのでスケシ撃って勝ち

サイド後、減衰球とレリック置いて月をクライムで割って勝ち

 

・・・・・・

基本的には

加速→噴火→勝ち!

みたいな流れしかできないので、

プレイングよりは構築とサイドチェンジに重きをおくタイプ。

つまり対人での経験が大事なデッキなので、

もう少し使ってみようと思います。

 

サイドボードの受けは多色デッキということもありかなり広くてよかった。

ストーム、バーンに対してめちゃめちゃ弱いので

その辺が減りそうな環境になってくれたら嬉しいな